トレンドマイクロ 3Daysインターン ガーディアンプロジェクト参加記

9/4~6に行われたトレンドマイクロインターンに参加してきたのでまとめておきたいと思います.

内容は三日間でインシデントレスポンスのグループワークを行うというもの. 実際に攻撃が行われたことを想定し, ログ解析で得られた情報を元にインシデントレスポンスを行います. 文系の方々 (文系の情報強いマンではなく純粋に文系の学部で初学者) も同じグループにいらっしゃったので, 予想していた本格的に技術寄りのワークはありませんでした. 年齢層は下が学部2年で上は修士の方まで, 情報系の学部の方, 工学部や建築系など理系の学部の方, 言語を専攻している方など普段関わる機会のない方々とも交流することができました.

設定や詳細は公開していいのか判断しかねるのでこの程度に留めておきます.

 

一日目は講義がメイン, 二日目はグループワーク, 三日目はプレゼンでした.

一日目の講義は, ネットワーク, 製品, ウイルス, ハッキング手法, ロジカルシンキング, プレゼンテーションについて. 情報系の学生には比較的基本的な事項の確認という印象でした. 初学者の方々に理解してもらえるようにわかりやすく説明してくださっているのが伝わってきました.

二日目のグループワークは情報系とそれ以外で役割分担をして進めていく感じで, 情報系はログを見てわいわいやっておりました. 初学者の方にも共通の認識を持ってもらうために技術的なことも適宜共有しながら作業をしました. どこが引っかかるポイントなのかよく分かりましたし, とにかく分かりやすく説明する力が少し伸びたような気がします. いい経験でした.

三日目のプレゼンは緊張of緊張で, 来客用のペットボトルの水を何本消費したか分かりません (ごめんなさい). 結果, 大変恐縮なことですが, 参加グループの中で一番をいただくことができました. 同じグループの頼もしい皆さんに感謝です. 懇親会では社員の皆さんから生の声が聞けるのでぜひ.

 

このインターンには年齢制限がなかったので, 私でも応募できる!と思って参加してみました. 初インターンとしてはいいスタートをきれたかなと思います. 次はがっつり技術系業務のインターンに挑戦したいです. トレンドマイクロの皆さん, インターン参加者の皆さん, ありがとうございました.

 

>ガーディアンプロジェクト 公式サイト↓

www.go-tm.jp/grdn